事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

プール活動・水遊びがはじまる前に安全について考えてみませんか?

プール活動・水遊びがはじまる前に安全について考えてみませんか?

 みなさま、こんにちは!

 いよいよ、6月に入りました。今月が終わると、今年も折り返しだと思うと1年ってあっという間ですね。このブログを書いている今、お天気は日差しが降り注ぐ快晴でもうすっかり梅雨を飛び越して「夏」という感じです。

 そう! 夏といえば、プール活動や水遊びのシーズンです!

 みなさまの園でも、もうそろそろ水遊びがはじまるという園さんがいらっしゃると思います。

 でもその前に......。

 安全対策は昨年と同じだったりしませんか?

 つい先日、消費者安全調査委員会から、「教育・保育施設等におけるプール活動・水遊びに関する実態調査」が公表されました。さらに、昨年さいたま市で発生したプール活動中の死亡事故に関する事故報告書も公表されています。プール活動・水遊びについての「安全」は毎年毎年更新をされているのです。

 そこで、アイギスでは、みなさまの園でより安全にプール活動・水遊びを行えるように、6月29日(金)にプール活動・水遊びについてのセミナーを緊急開催することにいたしました! 同日開催の「保育の安全を実現するための勉強会」にご参加の方は、こちらのセミナーを無料でご参加いただけます。

 詳細は、決まり次第アイギスホームページで公開する予定ですので、もうしばらくお待ちください!

2018.06.01