事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギス企画セミナーin宮古島 開催決定・・・!?

アイギス企画セミナーin宮古島 開催決定・・・!?

 皆さま、こんにちは。

 我々アイギスメンバーは先週、一足早い夏休み(笑)ということで沖縄県の宮古島に行ってまいりました。

 幸運なことに天候にも恵まれて、海水浴やバーベキューを楽しむことができました!(ちなみに、宮古島の今年の海開きは4月1日だったそうです。すごく早いですね)

 島生活を存分に楽しんだ我々ですが、この宮古島合宿にはただバカンスをしにいったわけではございません!実は、これも訓練の一環なのです......!

 我々アイギスは、自然災害などの非常事態のときこそ、皆さまのお役に立たなければいけません。もしも東京オフィスが全壊したらということを想定して、どこでもすぐに業務を再開できるようにクラウド化を進めたり準備をしております。アイギスの合宿は、実際に東京を離れてみても業務が滞りなく進められるかの訓練をかねているのです。

 この「想定」というのは、お仕事をする上でとても大事なものだと思います。(私は想定が足りなくて失敗してしまうということがよくあります)

 そこで!まだだいぶ先の話ですが、来年5月頃に宮古島にて「想定力」をテーマとしたセミナーを開催することが決定いたしました!!!皆さまには、事前にそのときの宮古島のお天気や気温、時間帯を想定して、宮古島のフィールドワークのルート(1日コース)を考えていただきます。そして、実際に自分で考えたルートを回っていただき、自分の想定通りだったところと想定外だったところを検証します。宮古島探索を通じて、日々の保育の「想定」を深めることを目的としたセミナーになる予定です。

 企画倒れにならないように企画を練ってまいりますので、追って詳細をお待ちください!

2018.05.23