事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

Pack32のスターターキットができました!

Pack32のスターターキットができました!

 危機対応サービスPack32にご加入のみなさま大変お待たせいたしました。今週、Pack32のスターターキットを発送いたします。新年度が始まってまだバタバタされていらっしゃるかと思いますが、お手すきの際にぜひスターターキットをご高覧いただいてサービスをご活用いただければ幸いです。さて、今回のアイギスブログでは、スターターキット発送を記念して、Pack32のサービスについてご説明をしていきたいと思います。

 平成27年からの新制度のはじまり以来、アイギスではPack32というサービスを提供しています。このサービスでは、新制度で求められている安全体制の構築をアイギスが全面バックアップいたします。Pack32の「新制度安全チェック」というサービスでは、新制度で求められている事故発生防止委員会の運営サポートを行います。例えば、委員会では、定期的に園内で発生した重大事故未満の事故について事故原因の分析と改善策の提示をして、園内に共有しなければなりません。アイギスでは、事故報告書をお送りいただければ園の代わりに事故原因の分析から改善策の提示までを行い、園にレポートとして提出いたします。つまり、委員会ではアイギスが作成したレポートを園内で読み合わせなどを行い、共有するだけで適切な委員会運営をすることができるのです!事故報告書の分析サービスは年4回ご利用いただけます。

 今回のアイギスブログでは、Pack32内の委員会運営サポートについてご紹介をいたしました。来週以降も時々アイギスのサービスについてご紹介をしていきたいと思いますので、お楽しみに!

2018.04.18