事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

事故年鑑完成いたしました!

事故年鑑完成いたしました!

 みなさま、お待たせいたしました!

 アイギスが毎年発行しております事故年鑑の編集作業が先ほど完了いたしました。これから印刷に入りますので、順調にいけば4月下旬には皆様のお手元にお届けできる予定でございます。

 事故年鑑とは、危機管理の専門家集団であるアイギスが1年間で全国で発生した子どもの事故や時代の変化などをまとめた事故事例集です。アイギスでは、事故を防止するためには事故事例を頭に入れておくことがとても重要だと考えております。それは、事故年鑑に掲載されている事故はどの園でも起こりうる事故だからです。事故事例を読み解き、そこから事故の原因を分析することによって、自分の園の危険性も再確認することができますし、職員会議で事故事例の読み合わせをするだけでも、事故に対する危機意識が高まると思います。この事故年鑑は、アイギス危機対応サービスのPack32とプラチナコースご契約の方には、特典としてお送りしておりますので、会員のみなさまはもうしばらくお待ちくださいませ!

 さらに、今年も事故年鑑の解説や有効な使い方をお話しする「事故年鑑セミナー」も開催予定です。今年もセミナー講師はアイギス代表の脇貴志がつとめます。開催が4月23日(月)と迫っておりますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

事故年鑑2017のお申し込みはこちらをクリックください。.pdf

事故年鑑セミナーの詳細とお申し込みはこちらをクリックください。.pdf

2018.04.11