事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

保育士相談ダイヤルって知っていますか?

保育士相談ダイヤルって知っていますか?

 2017年より新たに誕生した、保育士相談ダイヤルというサービスがアイギスにはございます。危機対応サービスのパック32コースの中に含まれているサービスでもあるので、パック32コース会員の方は、無料でご利用いただけます。パック32コース会員以外の方は、有料オプションでお申込みいただければ利用可能となっております。

 今年の危機対応サービスの更新時に変化が起こり始めています。それは、「保育士相談ダイヤル」の有料オプションをお申込みされる方が増えているということです。

 そもそも保育士相談ダイヤルとはどのようなサービスなのか?というと、「保育士さんの、職場では言えない職場の悩みを一人で悩まないで、アイギスに相談してみませんか?」というサービスです。イメージとしては巷によくある「いじめSOSやパパママホットライン、DM被害に苦しんでいる人へ」などの相談ダイヤルと同じようなものです。

 加入いただきましたら、職員数分の保育士相談ダイヤルカードを送付して、保育士さん一人ひとりに配っていただきます。保育士さんは、匿名でアイギスに相談することが可能です。保育士さんから要望がない限りは、勤めている園の名前を聞いて園側に○○先生から相談があったと、アイギスから園側にお伝えすることもありません。保育士さんの職場の人間関係のガス抜きや園の福利厚生の一環として導入することによって、保育士さんにとって働きやすい職場だという認識をもっていただけたら、保育士さんの定着にもつながっていきます。

 ここにきて、保育士相談ダイヤルへの加入が増えている理由ですが、やはり職場の人間関係トラブルで辞めていく保育士さんが多い傾向にあるということも関係していると思います。それは、保育士対保育士、保育士対調理師、保育士対園長という様々な図式があります。常に権利の主張をして、常に怒りを周囲にもっている保育士さんも中にはいらっしゃいます。アイギスに電話をすることによって、その怒りを少しでも落ち着かせることができればと思っている園長先生が多いのではないでしょうか。

 保育士相談ダイヤルはいつでもオプション加入が可能です。このブログで初めて保育士相談ダイヤルの存在を知ったという方もいらっしゃるかもしれません。より詳しい導入事例等お知りになりたい方は、お気軽にお問い合わせください。

2018.03.05