事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

来年度もフレーベル館さんの月間保育雑誌「保育ナビ」の連載が決定いたしました!

来年度もフレーベル館さんの月間保育雑誌「保育ナビ」の連載が決定いたしました!

 こんにちは。アイギススタッフです。

 なんと、本日のアイギスブログでは、みなさまにお知らせがございます......!

 平成26年から弊社代表の脇貴志がフレーベル館さんの月間保育雑誌「保育ナビ」にて連載をしておりましたが、来年度も引き続き連載を持つことになりました!!

 来年度のテーマは、「保育園で求められる安全の歴史と今後の予測」です。新制度が始まりはやいもので3年が経とうとしています。保育園に「安全の基準」が規定されてから3年です。この3年間で、内閣府からガイドラインの公布や監査の基準変更など、保育園の安全に対するとらえられ方も変わりつつあります。さらに今年の3月にははじめて認可取消しという処分を受ける認可園まででてきました。このように保育園に対する安全への締め付けは厳しくなることはあっても、ゆるくなることはあまり考えられません。

 来年度の連載では保育園での死亡事故事例を用いて、その解説と今後求められる事故への予防策と対応策についてお話をしてまいります。

 「保育ナビ」は全国の書店やフレーベル館さんのHPからもお求め可能です。アマゾンでも購入できるようです。

 脇の連載以外にも保育園で働く園長先生や管理職の方のためになる連載がたくさん掲載されておりますので、この機会にぜひお求めください!

2017.11.29