事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギス全国大会、まもなく開催!

アイギス全国大会、まもなく開催!

 こんにちは。アイギススタッフです。

 さて、明日からアイギスの一大企画「全国大会in長崎」が開催されます。

 アイギス全国大会とは、年に一度開催される宿泊型の研修会です。開催会場は毎年異なり、これまで札幌、博多、京都、宮古島、富山で開催してまいりました。そして、第6回目の開催となる今年の会場は去年の全国大会で行った「次回開催地コンペ」で勝ち上がった長崎です!長崎の中でも、観光地として有名なグラバー園から程近いセトレグラバーズハウス長崎さんを貸しきって行います。

 また、全国大会は宿泊型の研修会ということで、毎年、その年の保育業界の問題点についてをテーマにしておりまして、今年は、「保育に集中できる労働環境を整える」をテーマにいたしました。仕事量に対して給与が安いというのは保育士を辞める理由として挙げられることが多い理由です。今回の研修では、「社会保障」をキーワードにいたしまして、社会保障制度を学びなおし、現在の問題点を探っていこうと思います。ぜひ今回の研修で、園の運営に必要なものを持って帰っていただきまして、園の離職率低下にお役立ていただければと思います。

 では、一足先に、長崎にてお待ちしております!

2017.10.18