事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

危機管理研修を園で実施したいと思っている園長先生へ。

危機管理研修を園で実施したいと思っている園長先生へ。

 今日は、アイギスの研修依頼事情についてお話をしたいと思います。アイギスが保育施設や各地方自治体からの研修のご依頼をいただくようになってから、毎年研修依頼は増加していっております。

 たくさんの研修のご依頼をいただくことは、みなさまの危機管理意識があがっているということでアイギスとしても大変嬉しいことですが、研修依頼の増加と共に、研修のご予約がとりづらくなっているのも事実です。

 園内研修の場合はほとんどの方が2、3か月まえにご依頼をいただいております。しかし、そうなった場合、ご希望日に研修を承ることができないことがよくあります。2、3か月まえに依頼したのにもう埋まっているの?というお声をよくいただきますが、アイギスの研修はほとんどがリピーターの方ばかりのため、今年の研修が終わったらすぐに来年の研修依頼をする方もいらっしゃいます。

 1年前から研修のご予約をいただければ、たいていご希望日に研修を承りやすくなっております。希望日が空いていたとしても全国で研修を行っているため、前後の移動の関係で空いている日程でも研修を承れないこともあります。そんなときはアイギスとしても大変心苦しく、お客様にご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

 では、どのようにして研修の予約をとればいいのか?それは半年~1年前に研修の予約を入れるということです。1年後の予定や行事の関係で研修の日程をすぐには決めることができないというお声をいただきすが、ではなぜ1年前から研修の依頼をできる園があるのか?1年前からご予約を毎年いただく園長先生に以前理由を聞いたことがあります。

 その理由は、「アイギスの危機管理研修を年間スケジュールに行事として組み込んでいる」とのことでした。だから1年前から研修依頼をして希望日に予約できるようにしているとのことでした。行事決定時期が異なったり様々な理由で先の予定をすぐには立てられないというのは各園で事情が異なるため難しいことだと思いますが、もし毎年希望日に研修を予約できないと思っていらっしゃる方がいらっしゃれば、行事に組み込んで予定を立ててみるといのも一つの手段かと思い、今回ご提案致しました。現在のアイギスの研修依頼は、2018年の9月まで入っております。(2017年10月現在)

 特に土曜日は、職員さんを全員参加させやすいという理由で土曜から研修が埋まっていきます。来年の上半期の土曜日はすでに埋まりつつあります。アイギスに研修の依頼を検討されている方は、お早目のご予約をお勧めいたします。

2017.10.16