事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

自園の防犯対策は万全ですか?

自園の防犯対策は万全ですか?

 2週間前にアイギスブログでさすまたの紹介を致しました。しかし、私たちアイギスは、さすまたのみの販売を考えておりません。それは、前回ご紹介したさすまたの性能が悪いからというわけではありません。アイギスが紹介するさすまたは、最先端のものです。それでも、私たちは、さすまたのみでは園の防犯対策はできないと考えております。

 私達は、無責任に最先端のさすまたのみの販売をして、園の防犯対策は十分できていると間違った認識を皆様にもって欲しくないのです。つまり、最先端のさすまたを購入したことをきっかけに防犯面に対する認識が薄くなることを恐れているのです。

 防犯面におけるポイントは、不審者を園に進入させないことです。そのためにはどうしたらいいのかをしっかりと各園で考えていただきたいのです。つまり、さすまたは念のために準備をしておく物にすぎないのです。さすまたを使用しなければいけない状況をいかに少なくするのかが大切なのです。

 防犯対策の難しいところは、不審者が園に侵入してくるとき、顔に不審者と書いて侵入してくるわけではありません。不審者は、もしかしたら園児の保護者かもしれませんし、園の関係者かもしれません。これらのことを含めて、11月14日に開催する防犯マニュアル作成ワークショップを通じて皆様に防犯に対する理解を深めていただき、さらに園独自の防犯マニュアルまで持ち帰っていただこうというのが今回の研修の目的です。

 アイギスは、皆様の園の安全を守るための盾です。何が、皆様の園の安全につながるかを日々考えております。それゆえ、無責任に商品を紹介することをいたしません。私たちが紹介する商品は、すべて自信を持った形で皆様の手元に届くようにいたします。

 保育園・幼稚園の安全面を向上させるために、防犯マニュアル作成ワークショップの参加のご検討を宜しくお願い致します。

詳しい研修のご案内はコチラから→防災&防犯マニュアル作成ワークショップ

2017.09.27