事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギス相談ダイヤル10分無料カード

アイギス相談ダイヤル10分無料カード

 アイギスでは、現在、多くのみなさまに「困ったことがあったらアイギスという会社に園のことを相談することができるんだ」ということを知っていただきたく、アイギス相談ダイヤル10分無料カードを配布しております。そして少しでもたくさんの園長先生や職員さんにアイギスのことを知っていただき、困っている方々の手助けになればと思っております。

 危機対応サービスの会員様なら、お困りになったときに、とりあえずアイギスに電話をかけて相談してみようとお思いになるかもしれません。しかし、アイギスの会員でない方は、何かあってもなかなかアイギスにたどり着く方は多くはありません。

 稀にインターネット検索をして「アイギスという会社が保育園や幼稚園の危機管理の仕事していると知って電話をしました。」という方もいらっしゃいますが、5年に1度くらいの確率の話です。アイギス側から働きかけないと困っている園長先生や職員さんを助けることはできないなと思います。保育施設で重大事故が起こり、全国版のニュースで報道されても会員様でないと「何かお困りのことはないですか?」と連絡をすることも叶いません。そんなことも考えて誕生したのが「アイギス相談ダイヤル10分無料カード」です。

 実際に使わなくとも、このカードも持っていることによって困ったときにアイギスを思い出していただけたら嬉しいです。

(アイギス相談事例)

・保護者からうちの子をケガさせた子が誰なのか名前を教えろと言われて困っている

・保護者から、子どものケガについて賠償の件で話がでて困っている

・マーチングの練習で音楽をだすことに近隣から苦情がきている

・お喋りな職員が園の情報をいろんなところで話をしてしまっている

・パワハラをしている職員がいると他の職員から相談を受けた

・辞めた職員から、不当に辞めさせられたと訴えられそうになっている

・園で食中毒が起きてしまった

2017.09.04