事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

上半期のアイギスに寄せられた相談事例。

上半期のアイギスに寄せられた相談事例。

・園児の事故について保護者あての文書を作成したのでチェックをしてほしい。

・持病を持っている園児の受け入れ時の対応方法を知りたい。

・男児が女児の陰部を触って遊んでいた。女児の保護者にどのように謝罪をしたらいいかわからない。

・園児を保護者に引き渡したあとの園内の事故について園に責任があるのか知りたい。

・保護者が別居中で子どもと家をでているお母さんからお父さんが迎えに来ても子どもを渡さないでほしいと言われて いるどのように対応すればいいのか知りたい。

・保育士が園児の人権を無視した叱り方や対応をしており保護者からクレームがきている

・園内で園児の持ち物が紛失した。園として賠償義務はあるのか。

 上記内容はあくまでも事例なので、大まかに載せております。少し加工している部分もありますのでご了承ください。今までアイギスが相談業務を行ってきて、今年受けた相談は今までなかった相談だったというものはございませんでした。

 8年ほど相談業務を行っているので今のところ、こんな相談始めて受けたというものは少なくなってきていると思います。ただ、毎年のように同じような問題で頭を抱えている園の方はいらっしゃいます。

 アイギスに寄せられる相談事例をブログで紹介することによって、こういうことがクレームになるのか、こういう相談もしてよかったのか、という気づきになっていただければと思っております。

 そして、上記相談事例のアドバイス内容をお知りになりたい方は、危機対応サービス会員専用ダイヤルにお電話をください。

2017.06.19