事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギス企画セミナー紹介【自園監査研修編】

アイギス企画セミナー紹介【自園監査研修編】

 厚労省は来年度から都道府県や市町村を財政支援し、巡回指導員の配置を促す。

 指導員には元保育園長など長年保育現場を経験した保育士を想定する。少なくとも月1回巡回し、昼寝や食事、水遊びなど重大事故が起こりやすいケースを中心に事故防止策を助言する。定期巡回によって問題のある施設に早期に対応し、重大事故防止につなげたい考えだ。

(平成29年1月5日毎日新聞)

 今週のブログでは引き続き、4月に開催予定の企画セミナーについてご紹介をしてまいります。

 今週のブログでご紹介するのは「自園監査研修」です。

 今年度より、全国の保育施設には少なくとも月に1回、安全に関しての巡回指導がはじまることになりました。4月から行うことは難しいかもしれませんが、指導についての準備は前もって行っていた方が賢明だと思います。

 今回の研修では、どのような項目が指導をされるのかということを推察し、巡回指導員から指導を受ける前に自分たちで自園の安全管理体制を監査できるようになることを目標にしています。自分たちの園は根拠があって安全なのか?一度チェックをしてみませんか?

 自演監査研修のは東京・熊本でも開催予定です。

研修の詳細はこちらをご覧ください。.pdf

2017.04.12