事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

【速報】4月~7月研修の内容が決定いたしました。

【速報】4月~7月研修の内容が決定いたしました。

 さて、突然ですが3月24日は何の日でしょうか?!

 世界的には結核の日だそうですが、アイギス的には3月24日は、このアイギスブログの1周年の日です。パチパチ!こうやって、アイギスブログを続けられるのも、ブログを見てくださっている皆さまがいらっしゃるおかげです。2周年を迎えられるようにこれからも週3回更新をしてまいりますので、ぜひお時間があるときにでも足を運んでいただけると幸いです!

 と、前置きが長くなってしまいましたが、年度始まり4月から7月にかけてアイギスの企画研修は目白押しです。今回のアイギスブログでは、企画している研修をざざざっとご紹介をしてまいりたいと思います。

① 危機管理入門研修

  保育施設で求められる「安全」は年々厳しくなっています。事故が起こる前に、危機管理について取り組んでいきましょう。この研修では、入門編ということで、施設で求められる危機管理について優しくお話をしてまいります。

② 自園監査研修

 新年度から保育施設に安全に関する巡回指導がはじまることになりました。実際に指導が入る前に、自分たちで施設の監査をしてみませんか?この研修では巡回指導で聞かれるだろうポイントをお話してまいります。

③ フォローアップ研修(離職防止ナイト)

 新入職員(2年目~3年目の職員さん含む)や指導する側の方向けの研修です。職員の離職を防ぐために、どうやってモチベーションを上げていくかフォローアップを行います。ぜひ、お仕事後にお気軽にお越しください。

④ 労務管理研修

  電通女性社員の過労死自殺から社会では企業の労務管理についての関心が高まっています。それは保育施設も例外ではありません。この研修では労務関係でトラブルにならないための労務管理体制についてお話をしてまいります。

⑤ キャリアパスの前にライフプラン研修

  新年度から保育士のキャリアパスが始まります。キャリアパスについて考える前に、人生のライフプランを考えませんか?この研修では、人生設計の中でいかにキャリアを構築していくかお話をしてまいります。

⑥ 保育力向上研修(TDR研修)

  毎年恒例の東京ディズニーリゾートで開催される研修です!今年は研修内容を完全リニューアル。脇が全行程参戦いたします。

研修の詳細はこちらをクリックください.pdf

2017.03.22