事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

危機管理についてはどこで学べる?

危機管理についてはどこで学べる?

 こんにちは。

 アイギススタッフです!

 本日はアイギスの脇貴志が連載をさせていただいているフレーベル館さん発行の「保育ナビ」についてご紹介をして行きたいと思います。

 フレーベル館さんの保育ナビは幼稚園や保育園の園長先生から主任の先生向けの保育現場をマネジメントする保育者のための月間保育雑誌です。

 脇の連載はおかげさまで、今年で4年目を迎えました。

 これまで、プール事故や睡眠時の事故など実際に保育施設で発生した事例をもとにその事故事例の解説とポイントを、危機管理の専門家の目線から連載をしてまいりました。

 今年は「『君子危うきに近寄らず』と『虎穴に入らずんば虎子を得ず』の2つの故事成語から、施設のリスクをコントロールする」をテーマに連載をしております。

 君子危うきに近寄らずとは、教養があるものは自分の行動を慎むので危険なことには近寄らないという意味、そして虎穴に入らずんば虎子を得ずとは危険を避けていれば、大きな成功を得られないという意味で、言わばこの2つの故事成語は相反する故事成語だと言えます。

 今年の連載では、保育施設で発生が考えられる事故についてどうリスクをコントロールするのかということをこの2つの故事成語から考えて行きます。

 脇の連載にご興味がある方は全国の書店にてぜひ「保育ナビ」をお求めください!

2017.03.08