事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

今年のアイギス全国大会の第一回打ち合わせに行ってきました。

今年のアイギス全国大会の第一回打ち合わせに行ってきました。

 昨年のアイギス富山大会にご参加いただきました皆様、誠に有難うございました。昨年の全国大会の最後にアイギススタッフ3名より次回の全国大会開催地のプレゼンを行い、参加者投票によって今年の全国大会開催地が「長崎」に決定いたしました。

 日程は、平成29年10月19日(木)~20日(金)でございます。場所は、「セトレグラバーズホテル長崎」でございます。先日、「セトレグラバーズハウス長崎」のアイギス全国大会担当者の方との第一回打ち合わせに行ってまいりました。坂の上にあるホテルですが、観光地からも近くみなさまには快適に過ごしていただけることと思います。

 アイギス全国大会といえば、毎年テーマを変えて開催しております。

■歴代アイギス全国大会開催地及び研修テーマ

 第一回 札 幌「食とおもてなし、最新事故事例から学ぶ」

 第二回 博 多「男性保育士&メンタルタフネス、管理者育成、人事考課研修」

 第三回 京 都「今、園に必要な安全の基準について考える」

 第四回 宮古島「今後の保育業界を生き抜くために保育施設でできることは?」

 第五回 富 山「人口減少を向かえるこれからの保育業界を考える」

 第六回 長 崎「テーマ未定」

 上記のように今まで様々な地域、テーマで開催してまいりました。テーマを考えるときは、その年の保育業界の動向など気にしながら、今保育施設のみなさまに知っておいてほしいことは何か、考えていかなければならないことは何があるのかなど吟味しながら決めておりました。

 2017年アイギス全国大会のテーマは現在未定となっております。そこで、もしこういうテーマがいいな、こういうことを聞きたいなと思うことがあればぜひリクエストしていただければ幸いです。

 メールinfo@aigis2009.co.jp FAX03―5614―0740どのような形でリクエストいただいてもかまいません。

 みなさまからのリクエストを参考に今年のテーマは考えていこうと思います。

 尚、今年の全国大会のご案内は、GW明け以降を予定いたしております。

2017.02.06