事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

2016年アイギス企画研修にご参加くださりありがとうございました!

2016年アイギス企画研修にご参加くださりありがとうございました!

 こんにちは。

 アイギススタッフです。

 今週月曜日・火曜日と東京都人形町にてアイギススペシャル研修を開催いたしました。

 ご参加くださった皆様ありがとうございました!

 このアイギススペシャル研修で、2016年のアイギス企画研修も千秋楽です。今年のアイギス企画研修は1年を通じて「人口減少を考える」というものでしたが、いかがでしたでしょうか?

 あまり考えたくないのですが、2016年も残すところあと33日だそうです。年々1年が経つのが早くなって、1年があっっっっという間に過ぎていくような気がします。。。

 東京では先週雪が降ったり、イルミネーションが夜の街を照らしたり、クリスマスソングが流れたり、もうすっかり年の瀬ですね。

 アイギスの年の瀬といえば、毎年故例の年末行事といたしまして「事故年鑑編集作業」というものがございます。

 今も絶賛!編集作業中!だったりします。

 事故年鑑の編集をしていて思うのですが、今年も保育業界、いろいろなことがありましたね。

 日本死ねブログから始まり、世間を震撼させた相模原殺傷事件、あと残り33日にも何が起こるかはわかりません。そして、来年からは社会福祉法人改革も始まります。

 事故年鑑2016の中には、保育業界の方に知っていただきたい保育施設で発生した事故や事件、新しい法律、そして社会の傾向を1冊にまとめています。販売は来年の1月下旬ごろを予定しておりますので、ぜひお買い求めください。

 また、来年の2月~3月には事故年鑑をテキストにした事故年鑑研修も開催予定です。研修の詳細も決定次第アイギスブログに掲載予定です。

 ぜひ、出来立ての事故年鑑をおともに研修にご参加ください!

2016.11.30