事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

クレームがないからベストな状態、とは限らない

クレームがないからベストな状態、とは限らない

 私事ですが、先日引越しをしました。暑い中、引越し、ガス開栓、エアコン取付など、業者の方々に支援をもらって引越しが完了しました。

 どの業者に頼むかは、当日良い人に来てほしいので、慎重に選びたいと考えていました。ただ、予算があるので価格が安いことを優先しました。

 引越し業者は、アイギスの引越し先輩方に、安くて対応も良いところがあると教えてもらい、結果満足いくサービスと価格でした。しかし、エアコン業者は、ハズレでした...。

 最も気になった点は、コミュニケーションがイマイチだった点です。話しかけられるときに、「お客さん!」と呼ばれることに、とても違和感を抱きました。せっかく名前を伝えて注文をしているのだから、名前で呼びかけたら印象が良いのに損をしているなぁ、と思ってしまいました。

 また、途中で「部品が1つ足りないので今から会社に取りに帰ります」と言われ、何時ごろ戻るという目安を伝えずに1度お戻りになりました。そもそも18:00スタート予定が30分遅れていたので、何時に完了するんだろう...と頭は謎謎状態でした。予備部品は持ってこないものなの...?とも思ってしまいました。

 その後、無事作業が再開したのですが、家の外と中を何度も行き来されるたびに、玄関扉が「バンッッ!」と強く閉まり、音と振動が部屋の中まで伝わってきました。丁寧に閉めてくれなかったのです。部屋の窓が空いていると風通しが良くなり、強く閉まりやすいのですが、他人(お客)の家で丁寧さがない振る舞いはいかがなものか...と嫌な気持ちになってしまいました。

 数日経った今でも嫌な気持ちを思い出します。せっかく、暑い中作業をしてくれたのに、こんな気持ちになるのはもったいないです。

 園でも、保護者や外部の方に、残念な気持ちにさせてしまっている職員さんはいませんか。クレームを言われないから今のままでいいと考えるのではなく、良い状態・風土にするために、ぜひアンテナをはり続けてください。

2020.08.10