事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

夢を叶えるための第一歩とは

夢を叶えるための第一歩とは

 こんにちは。アイギススタッフです。2020年がスタートして半月が経ちました。

 皆さまは今年の目標はすでにお決まりでしょうか。また、人生の夢に関しても、仕事において、またプライベートにおいて様々お持ちだと思います。

 その目標や夢はどのように管理していますか?心の中に閉まっていますか?ノートや紙に書きだしていますか?おススメしたい方法は、「実現したい夢を言葉にする勇気を持とう」ということです。これは、私が先日読んだ本に「夢を叶えるたった1つの考え方」として書かれていました。

 「夢の力は、すべてが可能である未来を想像することです。いつも前向きなことを想像してください」「最初は夢から始まるのです。それから2番目のステップで現実が動き出すのです。私たちが現実から始めれば、夢は起こり得ません。」1) と著者は述べています。

 私はこの本を読んで、早速、夢と目標を言葉にだすようにしています。効果が実証されるのは先ですが、やる気に満ち溢れる感覚を持つことができました。さらに、夢が定まったため、夢を叶えるために必要な要素を具体的にイメージできるようになりました。

 この本にはその他、「自己実現に役立つ11の考え方」「仕事に役立つ12の考え方」も紹介されていますので、興味をお持ちになった方はぜひお手にとってみてください。

 私は今年、たくさんの本に触れてヒントを得て、いいなと思ったことはどんどん取り入れていこうと思っています。皆さまも、夢を叶えるために、新しい習慣を模索して取り入れてみてはいかがでしょうか。

<参考文献>

1)ジェローム・シュシャン『働くことを楽しもう。 ゴディバ ジャパン社長の成功術』、東京:株式会社徳間書店、2019、213貢。

2020.01.17