事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

世の中でもっとも価値があるものは・・・

世の中でもっとも価値があるものは・・・

 「世の中でもっとも価値があるものは"情報"である」と常に私は会社のスタッフに繰り返し伝えています。

 もちろん、命が一番大切だと思います。でも、その命も情報を持っているか、いないか、で危機にさらされる危険性も変わると考えられます。

 今年もアイギスの会員のみなさまを対象に金沢で勉強会をいたしました。ご参加いただいた方には、感謝申し上げます。みなさまのおかげで、盛況に終えることができました。

 そして、私どもは、金沢で出会った1人のバーテンダーに助けられました。

 彼が持っている情報で、懇親会後の2次会で良いお店をご案内することができましたし、〆のラーメン屋さんもそば屋さんもご案内できました。

 そして、何よりお土産として持って帰りたい「カニ」を近江町市場のどの店で買えば良いのかも教えてくださりました。そのお店は、市場の奥まったところにあり、金沢に住んでいる方が利用する店だということで教えていただきました。

 弊社スタッフも実家に持って帰ったり、送ったりしましたが、そちらの家庭からも「すごくおいしかった」という喜びの声をいただきました。

 そこのカニは、ずっしりと重いのに、他の店よりも40~50%安く買うことができました。

 最近では、すべての情報をスマホで検索し、目の前にいる人に聞かなくなりました。でも、本当に役立つ情報は現場の人が持っているものなのです。そして、それは、今後も変わらないと思います。

 みなさまも今度、どこかへお出かけの際は、そこにいる方に話しかけて、情報収集してみてください。役立つ情報が手に入ると思います。そして、それは被災時の情報収集の訓練にもなると思います。ぜひ、お試しください。

 金沢で出会ったみなさま、お世話になりました。ありがとうございます。

 来年は山形で開催いたします。私は、今から、そこでの出会いを楽しみにしております。

2019.11.22