事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

コミュニケーションはトライ&エラー?

コミュニケーションはトライ&エラー?

 本日のブログは、私がコミュニケーションのコツに気づき、その後実践して感じたこと、そして更に教わったアドバイスをご紹介いたします。

 まず、実践して感じたことは、コミュニケーションの場は、当然ですが様々なシチュエーションがあるがゆえに、正解がない。やはり難しい。ということです。この問題に対し、職場で相談しアドバイスを2つもらいました。

 1つは、持つべき姿勢は「トライ&エラー」だということです。私自身、発言したものの今のは失敗したな...という時や、話題に加わることをしなかったな...と反省することが多々ありました。しかし、トライ&エラーで良いのだと教わり、積極的に挑戦していこう、失敗も今後に活かそう、と前向きな気持ちが持てました。

 2つ目は、質問に対して、正しく答えるということです。これは会話するにあたっての基礎的な、重要なポイントです。はい、いいえ、のどちらかを聞かれているのか。はたまた具体的な内容について説明を求められているのか。例えば、「りんごは好きですか?」の質問に対して「りんごは甘いですよね。」と答えると、質問者の問いに答えていません。このように意識してみると、相手の質問内容に対しての正しい回答ができていなかったと気がつきました。

 その後、質問する時は、聞きたいことを明確にして的確な問いかけをするように、また質問された時は、問いに対して正しく答えるように実践しています。いつでも相手の質問の意図を汲み取って、相手主体で会話を進めていくことで、スムーズかつ円滑なコミュニケーションができるようになりそうです。

 皆様もぜひ、意識して会話をしてみてください。仕事にコミュニケーションは欠かせないものですので、コミュニケーション力を高めていくことで、仕事の効率が向上すると私は思います。

2019.10.28