事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

伝統文化の街、金沢の珍道中【第7回】

伝統文化の街、金沢の珍道中【第7回】

 アイギススタッフのアイギス金沢全国大会の下見をかねた、金沢、神戸、長島の三泊四日の珍道中、総移動距離1422,6kmのご報告ブログ第7回目です。今回は、金沢でやり残している最後の下見、情報交換会会場の下見についてご報告いたします。

 アイギス全国大会の名物は弊社代表の脇による2日間にわたる研修と、1日目の夕食時に行われる情報交換会です。情報交換会は、アイギス全国大会参加者に加え、脇はもちろん、弊社スタッフも参加いたします。全国から集まる先生方が、最近の園の取組や、悩みなどを話し合っていただき貴重な情報交換ができる場として例年楽しみにしてくださっている参加者が多数いらっしゃいます。弊社もより有意義な情報交換ができるように、美味しいお料理、美味しいお酒、そして気兼ねなく情報交換できる会場選びには妥協をいたしません。以前ご報告したとおり、事前の下調べで金沢の新鮮な海鮮が食べることができると有名なお店を、今回の下見1日目の夕食時に下見をして来ましたが、落ち着いて情報交換ができないということで、お料理もお酒も美味しいけれども泣く泣く会場として不採用にいたしました。そのため、アイギス全国大会で唯一決まっていないのが情報交換会会場でした。

 今回の下見2日目のランチは事前にリサーチ済みの情報交換会候補のお店です。ただ、みなさまこれまでのご報告を思い出してみてください。私達の下見2日目の朝食は、アイギス全国大会の宿泊地であるホテルインターゲート金沢で「焼きたてパンとごちそう野菜の朝ごはん」の品揃えの多いバイキングを全種類制覇しようと試みてお腹一杯で断念、その後、近江町市場でカキの食べ歩きです。このような状態でのランチです、できることならランチは抜きにしたいぐらいですが、情報交換会会場は事前の下見は欠かせないため意を決して、候補のお店に入店しました。店員の方の丁寧な対応で個室に案内され、お料理を待っていたところに、上の写真にある通り綺麗な器に、丁寧なお料理が運ばれてきました。どれもとても美味しかったです。そして、何よりもこのお店の女将さんの気配り、気遣いのおかげで美味しい料理がより一層美味しく食べることができました。このお店なら情報交換会会場として問題ないということで、無事情報交換会会場が決定いたしました。どこのお店かは当日のお楽しみです。お料理に関しましても上の写真とは異なるものですので楽しみにしていてください!

 これで、無事アイギス全国大会金沢の下見は終了です。次回は金沢から328km離れた神戸に移動しての珍道中についてご報告いたします。楽しみにお待ちください。

2019.06.05